サザエさんの髪型ってのはインパクト凄いなと思ったらこれ本当に有ったので調べてみた

 

 

自分が生まれた当時から放映していた、サザエさんって番組。

 

子供の時って多分脳がスポンジみたいに柔らかいから何でも

 

「変だな?」とか

 

批判とかしないで「へ〜そうなんだ!」って柔軟に吸収する事ができると思うんです。

 

だから、サザエさんの髪型がいくら、もこもこのふわふわの不可思議な髪の毛でも

 

子供の柔軟な頭でその髪型についても前向きに捉えられたんだなと思うんです。

 

ただ、この漫画ないしTVが始まったのは自分達が生まれる前の話。(昭和21年開始)

 

その時、TVになって初めてサザエさんを見た方々......子供はいいとしても大人は

 

なんじゃああこの髪型はぶはははははw」ってなるだろって思ったんですね。

 

なので、サザエさんの髪型について調べてみました。

 

・・・結論。

 

間違ってたのは僕でした、サザエさんの髪型は戦後トレンドだったみたいです。

 

この髪型が戦後に流行った理由で面白い考え方をしている人がいて

 

戦前当時、パーマをかけるという行為はお金が非常にかかるもので

 

非国民扱いにされていた。

 

だから、戦後みんながこぞってパーマをかけまくった。という考え方です。

 

さらに!名前があるのですその名も「モガヘアー」モダンガールという名の短縮です。

 

更に、この髪型をする女性の位置付けとして「戦後間もない中流家庭」

 

となっていたようです。

 

....なるほど、あ、じゃんけん負けた,,,,。